資格の大原 大原オンライン個別指導
大原オンライン個別指導ご利用手順について
-
1、Skypeのインストール
大原オンライン個別指導では、通話料無料のソフトSkypeを使用します。Skypeを使うのが初めて、もしくはアカウントをお持ちでない場合は、登録と設定を行いましょう。
Windows8.1以上のパソコンをご利用の場合
既に搭載された Skypeを利用することができますので、インストールの必要はありません。
但し、Skypeのアカウントをお持ちでない方は、アカウント登録の必要がありますので、2、Skypeのアカウントの取得よりお手続きください。Skypeにアクセスし、「Skypeをダウンロード」をクリックしてください。ダウンロードページに移動します。
お使いのパソコンにあったSkypeをダウンロードしてください。
ダウンロード後、フォルダを開き、「SkypeSetup.exe」ファイルをクリックし、インストールを開始してください。
インストールが開始されます… 言語を選択し次へ。
インストールが完了するまで、そのままお待ち下さい。
右記の画面が表示されたら、インストール終了です。Skypeのアカウントをお持ちでない方は、アカウント登録の必要がありますので、2、Skypeのアカウントの取得よりお手続きください。
-
2、Skypeのアカウントの取得
お持ちのメールアドレスを入力 or 「新しいメールアドレスを取得」をクリックして、メールアドレスとパスワードを入力し、「次へ」ボタンをクリックください。
既にパソコンに搭載されたSkypeを利用する場合
Skype.comトップページの「アカウントの作成」よりお進みください。姓・名を入力し、「次へ」ボタンをクリックください。
Step1で登録したメールアドレスにコードが送信されますので、受信したメールを確認してください。
受信メール内のコードを入力し、「次へ」ボタンをクリックしてください。右記の画面が表示されるので、「続行」ボタンをクリックください。
引き続き、スピーカー・マイク・カメラのチェックが始まります。
ここで、一旦終了する場合は、「×」閉じるボタンを押してください。
後でスピーカー・マイク・カメラのチェックする場合は2、スピーカー・マイク・カメラの準備及び音声テストに従いチェックをすることができます。スピーカー・マイク・カメラ(ビデオ)のチェックが自動的に開始されます。利用可能な場合、それぞれ「既定のデバイス」・「デバイス名」が表示されます。
スピーカー テストサウンドが聞こえるか確認してください。聞こえない場合、「音声をテストする」ボタンをクリックしてください。
マイク 声又は音を出し、マイクを通して音声が聞こえるかテストしてください。
ビデオ ご自分のカメラ映像が映っているか確認してください。
セットアップ完了‼
-
1、Skypeアプリのインストール
大原オンライン個別指導では、通話料無料のソフトSkypeを使用します。Skypeを使うのが初めて、もしくはアカウントをお持ちでない場合は、登録と設定を行いましょう。
-
2、Skypeのアカウントの取得
インストールしたSkypeアプリを開いてください。
インストールに引き続きアカウント登録する場合
メニュー画面から開く場合
アカウントを作成します。
※電話番号の登録は必須ではありません。新しいメールアドレスを取得してアカウント作成する場合
お持ちのメールアドレスでアカウント作成する場合
アカウント作成に必要なメールアドレス及びパスワードを入力し、「次へ」ボタンをクリックください。
姓・名を入力し、「次へ」ボタンをクリックください。
Step3で登録したメールアドレスにコードが送信されますので、受信したメールを確認してください。
受信メール内のコードを入力し、「次へ」ボタンをクリックしてください。アカウント登録完了
-
1、Skypeのサインイン
ご登録のメールアドレス・パスワードを入力し、「次へ」ボタンをクリックしてください。
登録した姓・名が表示されているかご確認ください。
-
2、スピーカー・マイク・カメラの準備及び音声テスト
大原オンライン個別指導では、スピーカー・マイク・カメラを使用します。
パソコンに内蔵されていない場合は、外付けのカメラ等を別途準備するか又は、スマートフォン(スピーカー・マイク・カメラ内蔵の)等でのご利用をお勧めします。パソコンにスピーカー・マイク・カメラが内蔵されているかの確認方法はこちら
音声テストを行います。
ヘッドセットやマイクを装着しましょう。
Skype画面の連絡先を表示し、連絡先一覧から【Echo/Sound Test Service】を選択、通話ボタンをクリックします。音声テストであなたの声が再生されるか確認します。
音声が再生されれば、問題なくテストが完了しています。 -
3、プライバシー設定の解除
メニューより「ツール」→「設定」の手順で、設定画面を開く。
左メニューより「プライバシー」をクリックしてください。
右図のように、プライバシーの設定をしてください。
通話を許可 誰でも
ビデオと画面共有の自動受信元 連絡先リスト上のユーザのみ
チャットを許可 誰でも
-
パソコンにスピーカー・マイク・カメラが内蔵されているかの確認方法
Skypeへサインインし、設定アイコンをクリックします。
パソコンに内蔵されている場合 スピーカー・マイク・カメラそれぞれ「既定のデバイス」・「デバイス名」が表示されます。
パソコンに内蔵されていない場合 「デバイスが見つかりません」と表示されます。
パソコンに内蔵されている場合
パソコンに内蔵されていない場合
-
パソコンにスピーカー・マイク・カメラが内蔵されているかの確認方法
メニューより「ツール」→「設定」の手順で、設定画面を開く。
左メニューより「オーディオ設定」をクリックしてください。
パソコンに内蔵されている場合 スピーカー・マイクそれぞれの「デバイス名」が表示されます。
パソコンに内蔵されていない場合 「なし」と表示されます。
左メニューより「ビデオ設定」をクリックしてください。
パソコンに内蔵されている場合 カメラ(ビデオ)の「デバイス名」が表示されます。
パソコンに内蔵されていない場合 「SkypeにWebカメラが見つかりませんでした。」と表示されます。
-
1、スカイプIDを確認する
-
2、プロファイルを確認・設定する
-
1、講師より連絡先追加のリクエスト
個別指導予約日時までに、講師より連絡先追加のリクエストが送信されます。
Skypeにサインインし、左メニューの「最新の会話」をクリックし、連絡先追加のリクエストがないか確認してください。 -
2、個別指導開始